『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


授業参観

今日は、授業参観でした。内容は、学級指導。「しゅくだい名人になろう」と題し、家庭学習の進め方について指導しました。

私がこの授業を授業参観で行う理由は、次の3つです。

  1. どんな学習者を育てたいのかを、保護者に伝えるため
  2. 高橋が「今この時」だけを見て指導しているのではなく、「先のこと」を考えていることを伝えるため
  3. 『学び合い』とは、ただの放任ではなく、一斉指導もできることを示すため

どこまで達成できたのかは分かりませんが、ある程度の手応えはありました。また、その後の懇談会では『学び合い』の説明も写真を使って行いました。今週は授業中、ちょこちょこと撮影をしておいたのです。

授業参観での姿も大切ですが、普段の様子を伝えるのも大切にしています。教育において、保護者さんはこの上なく頼もしい味方ですからね。