『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

月曜日

月曜日は、どうしても「チームワーク・メーター」が下がり気味。しかも今週は「初めての書写」からスタートしたのが大失敗。関わり合いよりも一人の活動が多め。月の時間割計画を立てる時に、もう少し練っておくべきでしたね。

 

でも、墨をこぼしてしまった子がいたり、片付けに戸惑っている子がいたりすると、さっと手伝ってくれる姿や、説明を聞いていない子にこそっと伝えてあげる姿はたくさん見られて、「ああ、やっぱり授業の中で、子供たちの関係は温まっていくんだよね」とも感じました。

 

でも、やっぱり、計画は大切です。早く学校に慣れて、落ち着いて考えられる状況になりたいものです。