『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


価値に気づくには時間がかかる

ゴールデンウィークの谷間。子供たちはちょっと落ち着かない雰囲気。その様子を見ながら、(そりゃそうだよね)と思う気持ちと、(もったいないよなあ)と思う気持ちとが、私の中でグルグルと回っていました。

 

うきうきしたりそわそわしたりなんてのは、家に帰ってもできるじゃないか、と考えてしまうのです。連休を楽しむためにも、今日は思いっきり学びを楽しんでおいたらいいじゃないか、と考えてしまうのです。

私は、休日を楽しむために、平日は仕事に励みます。給料のためではありません。仕事が充実していると、休日には何の憂いもなく楽しさに浸れるからです。

 

小学生だって、平日は仲間と楽しく過ごせていれば、休日もどんどん楽しめると思うんだけれど。逆に、学校が楽しくなかったら、(月曜日から学校か。やだなあ)なんて考えて、休日がつまらないんじゃないかなあ。

とは言え、こんなことが理解できるまでには、もう少し時間がかかるでしょうね。