『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

考え事

このゴールデンウィークは、ずっと考え事をしていました。久しぶりに頭の中がごちゃごちゃになるくらい考えたおかげで、「私が今やっていることは、何から生まれてきたのか」が整理されてきました。

 

東京での『学び合い』フォーラムでは、「トップランナーを育てる『学び合い』」について話しました。S町のF小学校に赴任した時に抱いた「町の将来を担う人材を育てているのだ」という感覚を『学び合い』に出会うことでより強く感じられるようになりました。学級をリードする子供たちが、成長し、地域をリードする存在になって欲しい。この願いは、震災以後、より強くなりました。

 

今は「その次」について考えています。教室にどうやって多様性を産うか、そして、それが将来どう生かされていくのか。そんなことを想像しています。

 

忘れないようにメモしておくと

「学ぶ楽しさは、関係性から生じる」

いうのが、私の仮説です。