『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


体調不良と上昇傾向

ここ数日、体調がすこぶる悪く、更新が滞っています。すみません。

 

が、ゴールデンウィーク明けの学級は上昇傾向。ちょっとずつ私の濃さに、子供たちが慣れてきてくれたようです。ある子の
「俺、3年生になって変わった!」
という発言をきっかけに、金曜日のジャーナルは「3年生になってがんばったこと・せい長したこと」をテーマにしました。

人にやさしくなった。
ともだちがふえた。
じぶんがすきになった。

そんな言葉が並ぶ中に、やっぱりと言うかなんと言うか、「とくにありません」の文字も。まあ、そうだよね。やっぱり「責任」も感じますし、落ち込みます。

でも、へこんでいてはいけないのです。「何言ってんだよー。成長してるよー。これから、もっと成長していけよー!」って笑顔で求めていくのです。そして、万が一、本当に「成長できない人」がいても、それも包み込んでいくのです。ここで「なんで成長できないなんて言うんだ!」なんて硬くなっては、せっかくの上昇傾向を止めてしまいます。柔らかさって大切だよね。そして、爽やかに!


来週は運動会があるので、運動会後の「もりもり学ぶ時期」に向け、ちゃくちゃくと準備は進んでいます。早く「単元『学び合い』」の準備に取り掛からなくっちゃ。子供たちはちゃんと育っているのに、私のせいで更新だけじゃなく、学級も滞っています。まずいまずい。