『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

頑張ればいいの?

今日は久しぶりに「ラーメン屋の暖簾分けの語り」をしました。

有名店で修行し暖簾分けしてもらった美味しいラーメン屋と、自己流で努力したけれど不味いラーメン屋。どっちがお客さんが多く来そう?

という、私の定番の語りです。

 

多くの児童が後者を選びます。頑張れば不味くてもいい、と考えるのです。頑張ればそれでオッケー。頑張りが全て。

 

そういう考えってやっぱり危ないよなあ。