『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ちょっと立ち止まって

「もうすぐ6月かあ。早いなあ」

と感じつつ、ちょっと立ち止まって考えました。40歳となった私と、ピチピチの小3の子供たちでは時間の流れは違うはずです。子供たちにとっては、そこそこ長い時間に感じたことでしょう。

 

すると、クラスの子供たちがますます可愛く感じられました。もうすぐ担任して2か月。1年間しか担任できないとすると、6分の1が経過することになります。いや、夏休み、冬休み、春休み分を考慮すると、5分の1と言っていいかも。

こんな変な担任に着いてきてくれて、ありがとう!明日からますます楽しい日々にしようぜ!

そんな気持ちになったのでした。