『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

想いを致す

学級担任として、子供たちの気持ちに想いを致すことは、非常に重要でしょう。

でも、どんなに想いを致しても、子供たちの気持ちを正確に予想したり、理解したりすることは不可能だと分かっていることも重要でしょう。

気持ちを分かってあげられないのは分かっているけれど、子供たちの幸せは諦めたくないと祈る時、私の語る言葉が変わります。事前に準備した言葉とは違う言葉が産まれるのです。

 

『学び合い』は「心」で行う教育です、ということが、少しだけ分かってきました。少しだけ、ですが。