『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

声は大切

今日は、話を聞く機会が多くある1日でした。

 

ある所で聞いた話は、とても内容は良かったのですが、でも、疲れました。なぜなら、圧倒的に声量が足りなかったからです。聞こえないから、耳を澄まして集中している必要があります。精神的にも、肉体的にも疲れました。

夜に聞いた話は、内容だけでなく、声が心地よく、1時間聞いていても疲れませんでした。気を張らなくても聞こえる声というのは、やっぱり大切です。

 

でも、大きいだけの声は疲れます。キンキンしたトーンは勘弁して欲しいですよね。明日は私も教室で、意識して声を出したいと思います。