『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

職員室での立ち位置

学級の中には「担任と同じように振る舞う子」が確実にいますよね。子供たちは担任をよーーーく見て、分析していますから、担任の「好み」がよく分かるのでしょう。それに合わせて、担任と同じように振る舞う子って、少なくなくありませんよね。

 

と考えると、職員室での立ち位置が、学級経営に及ぼす影響について、もっと真剣に考えなくちゃいけないと思うのです。

 

さて、自分は今、どんな立ち位置にいるのだろう。反省点が山ほどありますね。