『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

メジャー

日本で最もメジャーな教育雑誌と言えば、小学館さんの「教育技術」を挙げる方が多いのではないでしょうか。その「小六教育技術」9月号に寄稿しました。

 

小六教育技術 2017年 09 月号 [雑誌]

小六教育技術 2017年 09 月号 [雑誌]

 

私は「授業時間を子どもに預けて伸ばす!その覚悟と技術」という特集の中でちょっとだけページをいただきました。「覚悟」っていうのがいいですよね。メジャーな雑誌ですが、いや、メジャーな雑誌だからこそ、「教材とか技術じゃないんですよ」という『学び合い』王道の話を書きました。もちろん、私は教材や技術も大切にしています。でも、スタートはそこじゃないんです、という話です。「教育技術」誌なのにね。

そんな原稿でも掲載してくださり、ありがたいことです。