『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

チーム

チームとして動く時と、一人で動く時では、勝手が違うことがたくさんありますね。

チームで動く時は、一人で動く時とは違い、自分の思い通りにはやれません。でも、思わぬ方法が浮かぶことがあります。

チームで動くためには、あれこれ考えて時には悩みます。でも、一人では解決できない悩みがあっさり解決することもあります。

 

チームの良さを実感すればするほど、子供達には人と繋がれるようになって欲しいと強く感じます。