『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


明日は、福島県の教員採用試験2次試験だそうです。私の知り合いも明日受験するので、今日はちょっとだけ私の知っていることを伝えました。アドバイスというほどじゃありませんが、少しでも役に立つといいのだけれど。

もしかすると、このブログを読んでくださっている方の中にも、明日は試験、という方もいらっしゃるかもしれませんね。良い結果がでることを祈っています。

 

私は結構気楽に教員になってしまったタイプだと思います。それなりに試験勉強はしましたが、でも、教職の厳しさを分かって成ったわけではありません。身内に教員もいませんから、成ってからビックリしたことが山ほどあります。

一方、教職の厳しさを分かった上で教員を目指している方々を見ていると、負けちゃうなあと思います。ホントにすごいなあ。

 

けれども、厳しさを知っているということは、同時に教職の素敵な面も知っているということですもんね。

そうなんですよね、この仕事ってめちゃくちゃ素敵な瞬間が度々訪れるから、辛さが吹き飛んじゃうんですよねえ。

 

明日、受験される皆様に、素敵な結果が訪れますように。

そして、色々なアレコレが吹き飛んでしまいますように。