『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


冬の札幌

また、北海道・札幌にお伺いすることなりました。前回は真夏でしたが、今回は冬の札幌です。

12月16日 第2回インクルーシブ教育セミナー2017師走in札幌(北海道)

 

今回は「インクルーシブ」のセミナーです。

私は「気になるあの子」をどうやって救うか、悩みに悩んだ結果、『学び合い』にたどり着きました。ですから、私にとってインクルーシブは、ずっと大きな関心事でした。また、震災以降の福島にとって、極めて大きな「課題」となっていることでもあります。

そして、実は私が、教員人生でもっとも苦しんだある出来事とも関わっています。私にとってはまだ「生傷」が残る話ですが、せっかく頂いた機会ですので、包み隠さずにお話しようと考えています。

 

私にとって「震災」の話はまだまだ冷静に話すのは無理です。福島の人間は皆、そうでしょうけれど、感情的にならざるを得ません。今年の夏に札幌にお伺いした時には、ちょっと遠慮もあって、抑えて話しました。でも、今回は二度目ですので、もっとさらけ出して話せるかなあと思っています。

 

皆様、宜しくお願い致します。