『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


先生になりたくなっちゃいました

昨日と一昨日、勤務校に「職場体験」として中学生が来ていました。私の教室にも、二人の中学生が。私は子供達に

「お二人は、仕事の体験として小学校に来ています。仕事です。遊びではありません。皆さんと年は近いけれど、お兄さんお姉さんとしてではなく、先生のとして接しなさい」

と話しました。二人の「先生」も、できる限り教員らしく振る舞ってくれました。

 

そして、昨日。帰る間際に、私のところに挨拶に来てくれた時、こう言ってくれました。

「先生になりたくなっちゃいました」

でしょ?教員って良い仕事でしょ?と、嬉しくなりました。そりゃそうです。私のクラスや私の姿を見れば、成りたくなるでしょと、この言葉を思い出して、ニヤニヤしています。

 

教員は「ブラック職場だ」と報道されています。学校の環境が、この報道で少しでも良くなって欲しい、とは願います。でもね、教員は、めちゃくちゃ良い仕事でもありますよ。子供達の成長を間近で見て、感じて、感動して、給料が貰えるんですから。サイコーの仕事です。と、私は声を大にして言いたいのです。