『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

私の失敗

数年前に私が犯した失敗は、一部の児童や同僚を救おうとして、「戦ってしまったこと」でした。その戦いには、一応は勝利しました。でも、今でも私の心に、大きな傷が残っています。

 

でも、その時には戦わずにはいられなかったのです。

もし、その当時の自分に、今の私が声をかけるとするならば

「良い方法だったとは言えないけれど、まあ、力が足りない中で、精一杯やったとは言えるんじゃないの?」

という感じでしょうか。苦しかったけれど、生き残るために必死だったもんね。

 

こんなことを考えるのは、現在頼まれている原稿や、今後のセミナーで話す内容が、ここ数年間の私の取り組みを振り替えざるを得ないものだからです。ああ、涙が出ちゃいますね。やっぱりまだ、あの頃のことは客観視するのは難しいです。