『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

楽しみがあるから、頑張れる

娘の誕生日プレゼントに3DSを贈りました。今まで友達がやっていても我慢していたので、すこぶる嬉しそうです。

約束は、宿題などやるべきことが終わってからやることと、1日30分、の2つ。今日もさっさと宿題を終わらせて、30分やってました。

 

ゲームがやりたくて、宿題を早くやる。

 

ああ、私とそっくりだなあと思います。

私は金曜の夜に、一生懸命頑張って指導案を書き上げました。今後、ちょっと手直しが必要でしょうけれど。

何でそんなに一気に書けたのかというと、土日に遊ぶためです。しかも、締め切りは来週なんですが、3連休はもっと遊びたいので、先週のうちにやっておいたのです。

私は、楽しみがあるから、頑張れるタイプ。きっと、そういう子って少なくないですよね。

 

そして、そのうち娘は、約束を守れなくなるのとでしょう。そこも私に似ているはずだから。さて、その時はどうしようかな。