『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


成長と鈍化

勤務校には、3月に大学を出た新卒の講師の先生がいます。若い方には、色んな人が色んなことを言いますから、私はあまり話をしません。控えてあげないと混乱するでしょうからね。それでも、時々は助言めいたことを伝えるようにしています。

 

先日は、「授業、上手くなったね。話し方が自然になったよ」と伝えました。そして、こう続けました。

「でもね、上手くなるってことは喜んでばかりはいられないんだよ。上手く流れていく授業の中で、全く参加できない子がいるものだから。最初はそういう子が気になって授業が進まなかったのが、そういう子を置いてけぼりにしちゃうことで、上手く流れるというのも、よくある話だよね」

その先生は

「そうなんです」

と深く頷いてくれました。

どうか、この気持ちを忘れて、感度が下がってしまいませんように。