『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

苦戦

今年は学級経営に苦戦しています。と書いてから気付いたのですが、そう言えば、毎年苦戦していますね。悩みながら仕事をするのが、私のスタイルなんでしょう。

思い出って絶対に美しく飾ってしまうから、過去の仕事を思い出して、「あの時のクラスは良かったなあ」と思う気になれば、いくらでも美化できるわけです。思い出補正ってヤツですね。一方で今のクラスはリアルな姿を日々見ていますから、良いことばかりはありはしません。悩んじゃいますよねー。

 

でもね、悩むことは悪くないとも思っているんです。だって、目の前の子供達に「本気」になっている証拠ですから。だから、今年も苦戦しているのは、良いことなのかもしれません。って、多分、去年も同じようなことを考えてたな。成長しませんね、私。