『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

何度も繰り返すしかない

子供達を見ていると、昨日できていたことが、今日はできないってことが度々ありますよね。そんな時、どうして出来ないんだぁぁああ!と怒ってしまうこともしばしば。でも、それが当然なのかもしれません。私だって、昨日は失敗を笑って許してあげられたのに、今日は怒ってしまう、なんてことがよくありますから。

 

人は直線的に成長するわけではなく、できたりできなかったりを繰り返すもの。そう考えると、1つの勉強を何度も繰り返すしかないのでしょう。でも、授業について考える時、「どうやって一発勝負に勝つか」という方向に流れがち。一発勝負と思ったら、どうしても失敗をさせないようにって思っちゃうだろうな。

 

私はそれを乗り越えるために「繰り返せる授業デザイン」を目指しています。次があるから、失敗を認められるんです。25日の大阪に向け、授業のデザインについて整理中です。早く喋りたいな、この話。楽しみです。