『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

超えるしかない

今日は、私が「師」とあがめる先生の話を久しぶりに聴きました。講義ですけどね。久しぶりに聴いたら、やっぱりおもしろい。いつも斬られまくっていた20代の頃を思い出しました。話を聞いてもいっさいメモなんて取らなかったけれど、大切な話はすべて覚えています。多分。

授業の後には

「お前に授業のセンスはないなあ」

「どうしてそんなに下手なんだよ」

といつもボロクソ言われたのですが、でも時々

「磨きがかかったな」

なんてことを言ってくださる時があって。必死で学んでいました。褒められたくて頑張ったのではなく、超えてやる!と息巻いていました。若かったなあ。

今日の話を聞きながら「やっぱり超えたい。尊敬するからこそ、超えるしかないのだ」と考えていました。やる気が湧くこういう感覚は、久しぶりです。