『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

新年と信念

あけましておめでとうございます。

 

今年も正月からブログ更新です。

昨年は数名の方に「実際に会うと、ブログの印象と違う」と言われました。それはどういう意味なのでしょう。実物は、まあ、ただのおっさんです。

 

私は「新年の抱負」みたいなことを考えられない人間です。書いても忘れます。ですから、抱負というようなものは定めませんが、とりあえず今年も「毎日書く」ようにします。書かないのは

  1. 家族の体調が悪い時
  2. 自分の体調が悪い時
  3. 仕事上、緊急事態が発生した時

だけ。今までもそれ以外は書いてきました。今日のように特にネタがなくても、とりあえず書くと決めたら書く。まあ、信念と言えばかっこいいかもしれませんが、自分が飽きっぽいことが分かっているので、書かなくなったらずっと書かないと分かっているだけです。

 

みなさま、今年もどうぞ宜しくお願い致します。