その3で書いたように単元内で何度か繰り返すことで、課題のレベルを上げつつ、全員達成を目指す授業を行うことができます。が、繰り返すとは言っても単純に「同じ課題を一単元で何度もやらせる」わけではないのです。
同じ活動を何度も繰り返しては、児童は飽きてしまいます。変化が必要なのです。
単元で変化のある繰り返しを行うには、学習指導要領でいうところの「指導事項」についてとらえておく必要があるでしょう。
今日は日本酒を飲んでしまったので、ここまでにします(笑)
『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング
その3で書いたように単元内で何度か繰り返すことで、課題のレベルを上げつつ、全員達成を目指す授業を行うことができます。が、繰り返すとは言っても単純に「同じ課題を一単元で何度もやらせる」わけではないのです。
同じ活動を何度も繰り返しては、児童は飽きてしまいます。変化が必要なのです。
単元で変化のある繰り返しを行うには、学習指導要領でいうところの「指導事項」についてとらえておく必要があるでしょう。
今日は日本酒を飲んでしまったので、ここまでにします(笑)