『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

デジャブ

今日は、私の故郷で毎年2月11日に開催させる「だるま市」に来ました。子供の頃は毎年、お年玉の残りをこれで使っちゃってたなあ。もちろん、だるまを大量に買ったわけではありません。「要らないもの」ばかりを買ってました。

ウチの子供達は初・だるま市。屋台の多さにテンションが上がって、直ぐに買い物。ああ、どこかで見た光景。かつての私と同じだな。「要らないもの」を買っている。それにしても、あの「くじ引き」は日本の闇ですね(笑)