『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


子供達を傷つける

自分の体型にコンプレックスのある子は、運動着の半袖を半ズボンの中に入れるのも恥ずかしいものです。半袖を出して、お腹を隠したい。でも、『みっともない!入れなさい』って怒られてしまいます。

女子はだんだん「ムダ毛」も気になるという話も聞きました。親にも相談できず、内緒でカミソリを使って失敗した話を聞いたことがあります。恥ずかしいけど、半ズボンを強要される。だから、隠すためにニーハイを履きたいけれど、それも禁止。ニーハイ禁止!と言う話もよく聞きます。

教員側の都合としては、そういったことを許してどんどん無秩序に陥っていくのが怖いのでしょう。「割れ窓理論」の拡大解釈。その結果、子供達を傷つけているとは思いが至らない。

なんて他人事のように言っていてはいけませんね。私も教員なんですから。私も傷つけている側です。

 

もちろん、そういうことを気にしない子もいるでしょう。教員としては、身体的なことで恥ずかしがらずに済む安心・安全な学級を作りたいとも願います。

が、そういう学級は一朝一夕にはできません。

 

苦しいところです。