『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

まだ、早い!

やはり、語れば学級は動く。

今朝は学級の課題について、ストレートに伝えたところ、すぐに動いてくれた子がいた。

 

今年はちょっと語り不足だったかもしれない。もっと語れていたら、もっと動きが変わったかなあ。今年は例年通りにやれていない部分も多いから、その影響も感じる。

学級通信を発行しないことの影響。行事の進め方の影響。授業づくりを緩めた影響…。

こういう事をちゃんと振り返っておくことが、きっと大切になるだろう。

 

でも、振り返るにはまだ早い。あと1か月で、もう一回り成長させたいなあ。