『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

予言者?言霊?

今日の学級の様子は、少し前に私が「これから学級にはこういう問題が起きるよ」と話した通りでした。

私の予言が当たった!ということなのか、それとも、私がそう言ったから、言霊がそうしたのか。それは分かりません。まあ、『学び合い』のセオリー通りってだけですね。

ということは、「だから、人の為に教えること、人とつながることは得なんだよ。それができれば、もっとクラスは良くなるし、もっと人として成長できるし、幸せになれるよ」という私の言葉も、きっと実現することでしょう。