『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

繋がっているか。

今日はこれからビールを飲むので、短めのエントリー。

 

『学び合い』を継続できるか、できないかの違い。それは、今と未来が繋がっているかどうか、なのだと思っています。『学び合い』は、今日の授業の成立“だけ”を考えるのではなく、数十年後の幸せ“も”考えます。ですから、今日の授業と数十年後が繋がっていなければいけません。

 

詳しいことは、また今度。