『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

年齢

30歳くらいまでは、実際の年齢よりも年上に見られることが多くありました。実年齢プラス3〜5歳くらいとよく言われました。

数年前には、ほぼ年齢通りに見られるようになりました。

最近では、実際の年齢よりも年下に見られることが増えています。そうじゃないことも多々ありますけれど。今日はPTAの飲み会だったのですが、保護者さんから

「先生っておいくつですか?」

と何度か聞かれました。40歳です、と答えると少なからず驚かれました。

 

私は、年齢を重ねることを悪いことだとは思っていません。若い時には研究授業後に「30歳とは思えない」と言われれば、褒め言葉に感じたものです。ですから、今、年齢が下に見られることが、ちょっと残念に感じます。