『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

多分、嘘

授業は、こうすれば上手くいく。

学級経営って、これが一番大切。

 

なんていうように、簡単に言い切る言葉は、多分、嘘。ほとんど嘘。聞いた瞬間、疑いが頭の中を支配する。

だけど、心のどこかで(もしかしたら、本当かも!?)と期待してしまう。それは、私が知りたいから。

もっと授業が上手くなりたいから。

学級経営が上手くなりたいから。

だから、疑いをかなぐり捨てて、信じようとしてしまう。多分、嘘なのに。