『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

困難

「困難な状況でも、焦らずに今まで通りの方法を積み重ねていきましょう。」

そう言われると、そうかもしれないなとチラッとは考えます。

でもね、困難な状況でも、今まで同様の方法を積み重ねれば対応できるものでしょうか。今まで同様の方法では立ち行かなくなっているから「困難な状況」だと感じるのではないでしょうか。

 

本当に困難な状況に直面した時には、今までとは全く異なる方法を試さないと生き残れないと思うのです。もちろん、リスクもあります。失敗もあります。結果が出るまでは時間もかかります。

でも、座して死を待つよりは、切り開く方を選びたいのです。