『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

専科は面白い!

今年は教務主任兼、理科専科。5年生2クラス、6年生2クラスの理科を担当しています。いやあ、楽しいな、専科。理科なのが残念で、国語専科がやれれば最高だったんだけどね。まあ、仕方ありません。

専科の何が楽しいって、学級の違いを味わえるのが楽しいです。自分では同じように授業をしているつもりでも、反応や行動はそれぞれの学級で全く異なります。そして、4クラスとも持ち味がバラバラなんです。持ち時数が少ないのも残念なのですが、今年はバラエティに富んだ集団を堪能したいと思います。