『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

四苦八苦?生き生き?

最近、ブログの更新が滞っているのは、とある原稿を何度も書き直しているからです。四苦八苦しているとも言えますが、逆に、何度でも書き直したいくらい楽しんでいるとも言える…かな??

「書く」ということに関して、ちょっとブレイクスルーが生まれそうな予感がしています。キーワードは「当て書き」。この作戦は機能するでしょうか。ただの予感で終わるのか、今は「産みの苦しみ」なのか。さて、どっち!?