『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

将来のことを考えて

昔、ある方が子供達に言っていた。

「毎朝、ラジオ体操をやる会社もあるんです。ラジオ体操をちゃんと覚えておかないと、将来困りますよ」

だからもっと一生懸命に練習しなさい!!、と続いたその言葉は、かなりの熱を帯びていた。その方が本気でそう思っているのだと感じさせる熱量だった。

 

そういう考えもあるのだなあと驚いた。

 

子供達の将来を考えて教育を行うというのは、そう簡単なことではない。そして、将来のことだから正解は見えない。たとえ私には何も考えていないように見えたとしても、その人なりに考えているのだ。

もしかしたら、私が間違えているのかもしれない。私が正しいだなんて、言えないもの。だから、多様な方がいいのだ。