『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。2月に単著発売予定「流動型『学び合い』の授業作り」

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。

原点に

そういえば、数年前の私は

「分かられてたまるか!」

なんてよく言っていました。

それが最近、人前に立出せていただくことや、原稿を書かせていただくことが増え、「分かってもらたら嬉しいなあ」と考えることが増えています。けれど、それにともない書くことがつまらなくなってきました。

「分かってもらいたい」が先に立つと、伝えたいことよりも、分かってもらえそうなことを選んでしまいがち。いざ書こうとすると、それは本来伝えたいことじゃないから、なかなか進むないのです。

 

それじゃ楽しくありません。

ちょっと原点に戻ってみようと思います。