『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

年齢

30歳前後のころは、よく

「35〜36歳かと思った」

と言われていました。私は年齢を重ねることにネガティブなイメージがないので、上に見られても嫌ではありません。むしろ、誇らしくさえ思っていました。

 

けれども、40歳を過ぎてから、歳下に見られることが増えました。昨日も

「35〜36歳かと思った」

と言われました。若く見られるということは、一般的には喜ばしいことなのかもしれませんが、でも、私は嬉しくないんですよね。

 

むしろ、ちょっと悔しくて、1日経ってもまだグジグジと考えています。何が悪いんだろうか…。