『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

正しくない

自分の「正しさ」をアピールしたくなって、他者の「間違い」をことさら強調し過ぎてしまうことがある。「あの人はダメだ」なんて言い方はしない。ちょっと遠回しに

「いやあ、あの人にはびっくりさせられるよね、色んな意味で」

「俺には理解できないなー」

などと嫌味な言い方をしてしまうことが多い。

そんな自分が嫌なのだけれど、気がつくと、やっちまっているのだ。

 

どうして私は、自分が正しい、と思いたいのだろう。自分が正しい、と思ってしまうのはなぜだろう。周囲の人から、あなたが正しい、と言ってもらえると喜んでしまうのはなぜだろう。

自分がたくさんの誤ちを抱えて生きていることなんて、よく分かっているのにね。もしかしたら、間違いだらけの自分をよく分かっているから、正しい自分に憧れているのかもしれない。無い物ねだりは、子どもの頃から変わらないなあ。

 

今日は頭がグルグルしているので、さっさと寝なくては。きっと、テキーラのせいだ。