『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。2月に単著発売予定「流動型『学び合い』の授業作り」

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。

フル回転

今、わけあって日々頭をフル回転させています。


『学び合い』を始めてからずっと、脳みそが疲れるくらい色々と考えながら仕事をしていました。でも、去年はちょっとサボっていたように思います。いや、去年は頭を使わず気をつかっていたんだなあ。その分、今年は頭を使っているのでしょう。

 

今日は、1時間に1課題の『学び合い』から、複数時間の『学び合い』に移行する時期について考えていました。その中で気づいたのですが、複数時間の『学び合い』を行うことで、単元『学び合い』に必然的に進むように仕組んでいたんだなあ。単元『学び合い』を始めてから7年くらいになると思うのですが、今までずっと無意識にやっていました。

 

新しい実践を生み出すパワーは、もう古田さんにはかないそうもありません。その分、自分の実践を洗練させ、言語化していく方向に進んでいくのかな、と思っています。と言いつつ、まだまだ新しい実践を生み出したいとも思っていますが。