『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

できないことがある

私は神でも仏でもありません。全知全能でもありません。天賦の才もありません。

ですから、できないことだらけです。でも、そんなのは当然ですよね。嘆くようなことでもないし、悲観するようなことでもありません。誰かに叱られる覚えもありません。できないことがあるなんて、当たり前。だからと言って、何もしていないわけではありません。今できることはやっているし、これからもできることを増やしていきますよ。

 

それなのに、子どもたちにできないことがあると、やたらと心配したり、叱ったりしてしまいます。何なのでしょうか、この矛盾は。我ながら情けない。

子どもたちにできないことがあるなんて、当たり前。その上で、今できることをやってくれればいいし、これからもできることを増やしてくれればいいのにね。