『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

自分でコントロールする、ということ

今日の授業では「自分でタイムマネジメントすること」と「自分で自分をコントロールすること」について伝えました。

 

複数課題の『学び合い』や単元『学び合い』をやるためには、自分で時間の使い方を考えることが必須だと考えています。そして、私は信頼して任せるんだから、ちゃんと自分で自分をコントロールして、為すべきことはちゃんとやって欲しいと願っています。

でも、ただ「任せるよ」と言うだけでは、子どもたちが困惑してしまう場合も少なくありません。私たちだって、仕事を振られて

「とにかく任せるよ」

だけでは、困りますもんね。じゃあどうするかと言うと、、、おっと、この続きは月末の函館まで取っておきましょう(笑)