『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


怒りの理由は自分にある

以前の私は「仕事をしていない」ように見える人に対して、怒りを覚えていました。それは私が
「こっちはこんなに頑張っているのに、あの人は怠けている!!!」
と考えていたから。本当は羨ましかったのでしょう。精神的にも身体的にも疲れてましたからね、その頃は。

今の私は「自分はすごい!」と思っているように見える人に対し、ちょっとイライラしてしまいます。それは私が
「奢ってはいけない。自分は何者でもないのだ。まだまだやらなければならないのだ」
と自分を戒めているからでしょう。本当はちょっと思いたいのですよね、「俺って結構やるじゃん!」って。でも、そう思ったら、私の実践は崩れますね、きっと。だから、羨ましいのでしょうね。「俺ってすごいだろう!」と思えている人が。

 

つまりは、怒りの理由はいつも私の中にあるのです。
器の小さい私は、小さなことに怒りを感じつつ、そんな自分を恥じながら生きていくしかないのでしょう。昨日も、今日も、小さなことにイライラしていました。本当に恥ずかしい奴です、私は。