『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

悲しい話

悲しい話を聞きました。

ある子が、担任の先生に聞いたそうです。

「先生、サンタクロースはいるんですか?」

担任の先生は、こう答えたそうです。

「サンタクロースは、サンタクロースを信じる良い子のところに来るんだよ。だから、ちゃんと良い子にしているんだよ。そうすればプレゼントがもらえるよ」

 

なんと残酷な話でしょう。そのクラスにプレゼントをもらえない子はいないのでしょうか。もらえない子は「悪い子」なのでしょうか。

 

私の教え子は、もしプレゼントをもらえないとしても、全員がめちゃくちゃ可愛くて、めちゃくちゃ良い子です!

去年はこんな話を書きました。

サンタクロース - nao_takaの『縦横無尽』

今年もやっぱりプレゼントは貰えず。ああ、サンタさん、来年こそは、NIKONのD500か、MacBook Proをください。