『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

反省の1年

今年はブログを休んでしまうことが多くありました。反省です。書かない日が続くと、アクセス数が減ります。そりゃあ、そうですね。今年は、試行錯誤をしていたので、具体的な授業の話が少なかったこともイマイチでしたね。

 

今後は、ちょっと具体的な実践の話を書こうと思っています。今年1年試したことの成果が、少しずつ掴めてきたからです。

また、最近はずっと今までの実践を形にする作業に取り組んできました。早ければ春には形になるかと思います。というか、なるといいな…。

次は

  1. 子供たちや保護者に向け、「なぜ、『学び合い』なのか」を伝えるためのもの
  2. 先生方に向け、「子供たちが勝手に学べるようになる課題づくり」を伝えるためのもの

のどちらかを形にしたいと企んでいます。お力添えをいただける出版社さんが見つかれば嬉しいのですが、無いときは電子書籍も視野に入れています。でもなー、まだまだ紙の本の方が汎用的だとは思うんですよね。

 

何はともあれ、今年一年ありがとうございました!皆さま、良いお年を!!