『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

禁煙

煙草をやめて11年目となった。

今でも時々、煙草の夢を見る。以前誰かから「禁煙は、何年経っても終わらない」と言われたことがある。この言葉は、私にはよく当てはまっていて、「11年間禁煙を続けている」といった感覚だ。今でも「禁煙」状態。吸いたいとは全く思わないが、一度でも吸ったら、元に戻るかもしれないなとは思う。やっぱり、煙草は薬物なのだろう。

現在、父が肺を患って闘病中である。その姿を見ていると、煙草を憎く思う。同時に、私自身も喫煙者だったことを後悔している。まあ、後悔先に立たず、だ。死ぬまで「禁煙」を続けることにしよう。