『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

準備一応完了

来月9日の札幌でのセミナーに向けて、スライドを作成しました。本当はひと月前には作っておいて、少しずつ磨いていきたかったのですが、遅くなってしまいました。

 

今回は、私の「懺悔」の話です。

堀さんのセミナーに呼んでいただくのは3回目ですが、毎回、私が話したくないけれど話さざるを得ないテーマを振ってくださいます。恐ろしい方です。

そして、何より、今回はみゆき会の3人が揃います。私は、他の誰でもなく、坂内さんの前で話すのが最も緊張します。恐ろしいわけではありません。実物の坂内さんは、ネット上の印象とは異なり、物腰の柔らかい方です。でも、坂内さんは私にとって特別なのです。

いつも同様、今回も気合いを入れて挑みます。ご期待ください。

 

2月9日 これからの教育を考えるセミナー2019如月in札幌(北海道)