『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


発表準備

来週末は札幌にお伺いする。それ用のスライドは一応完成し、夜中にコツコツと見直し中。いくら直しても後から後から浮かんできて、話すことがまとまらない。初日は45分、2日目は30分。とりあえず時間だけはキッチリと守りたい。

 

同時進行で、東京での「二人会」の準備。川西さんとは初対面。どんな会になるか予想がつかずにいる。まあ、イマキヨさんがいるから、上手くバランスをとってくれるだろう。安心して大振りをしたい。

一つ目の話は、敢えて授業ではなく学級経営の話をしようと思っている。二つ目はディープな『学び合い』の話を。二つの話が上手く繋がるかちょっと心配。まあ、繋げようとすると余計にズレるだろう。私の中の芯が通っていれば、勝手に繋がるはずである。

 

もう一つ、新年度に面白い企画が進行中。その企画をながめながら、ワクワク。こちらは「いつもどうも」の方と「はじめまして」の方と混在して行う。いいなあ、こういうの。東北の皆様、6月は仙台にいらっしゃるご準備を!

 

ある事情により仕事は超絶多忙ながら、充実感のある日々を送っている。ありがたいことだ。