『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


驚愕

わたしが住む地域は、東北地方でも比較的温暖な気候です。太平洋側ですから、冬はほぼ毎日晴れています。雪も少なく、20センチ以上の積雪は年に一度くらいのものです。

 

さて、週末にお邪魔する札幌の天気は…と調べてみて、本当に驚いています。今週末の予想最低気温は、氷点下15度前後!最高気温でも氷点下6度や7度という数字が並んでいます。何度もチェックしては、心配しています。

以前はスキーによく行っていたので、氷点下10度くらいは何度か経験しています。が、スキーって熱くなるじゃないですか、動くから。セミナーの合間に、まさか寒いからと走り回る体力もありません。

そして、一昨年の12月に北海道に伺った時の記憶では、建物や電車の中は暑いんですよね。千歳から札幌に向かう電車内で、暑くてボーッとしていた記憶があります。外に合わせた格好で行ったら、車中で倒れそうです。

 

雪祭りも開催されている真冬の札幌に、みゆき会の爽やかな風を吹かせていただきます。

2月9日 これからの教育を考えるセミナー2019如月in札幌(北海道)