『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

真冬の北海道

整備のため、飛行機が45分も遅れましたが、無事に北海道に着きました。今は千歳から札幌に向かう途中です。

飛行機の中で

「皆様、当機は間もなく千歳空港に到着いたします。到着地の天候は曇り、気温は氷点下16度となっております」

のアナウンスに震えましたよ。

降りてビックリ。寒いというか、痛い!鼻の穴が息を吸うのを拒みます。直ぐに使い捨てカイロをスーツケースから出しました。

 

これから、札幌でのセミナーです。久しぶりにみゆき会が揃います。私は大変申し訳ないことに、遅れての到着。その分、今日も心を込めて語ります。