『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ひとまずはお疲れ様

今日は勤務校の「修了証書・卒業証書授与式」。今年度が一応は終了した。多くの学校で「お仕舞い」を迎えたことだろう。

満足できる1年を過ごした方にも、楽しい1年を過ごした方にも、苦しかった方にも、ひとまずは「お疲れ様」と言いたい。

この仕事は、必ず「終わり」が存在する。どんなクラスでも、3学期がやってきて、そして終わるのだ。持ち上がりで2年目を迎えることもあるだろうが、基本は1年で一区切りだ。

 

私も今日はとりあえず仕事に一区切りをつけた。土日に休んで、月曜日からは来年度の準備に入る。色々と思うことはあるけれど、今日はもう何も考えずに寝ることにする。