『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


今から楽しみです!

6月に仙台でのセミナーに登壇します。

仙台『学び合い』の会~コラボノチカラ2019~ 2019年6月15日〜2019年6月16日(宮城県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

主催者能力ゼロの私のために、藤原さんがわざわざ函館から出張ってくださる会です。持つべきは、自分にない能力を持っている仲間ですよね。

私自身は、今年は1年ぶりに担任に復帰して、めちゃくちゃ楽しんでいます。同学年の先生も『学び合い』での授業に挑戦してくれているので、私の授業を研磨しつつ、『学び合い』の「初めの一歩」についても同時進行で考える毎日。充実しないわけがない!そういうエッセンスを濃縮した話をしようと思っています。

 

私以外にも、登壇するのはベテランから若手まで、名の通った「実践家」から「初登壇者」まで、バラバラ。バラエティに富んでいまふ。けれど、一本芯の通った話が聞けるはずです。それはつまり、「どうやって新しい学びを継続してきたのか」ということ。どうだ!凄いだろう!という実践披露会ではなく、皆で歩みを進めるような会をイメージしています。皆さま、お待ちしております。